【旅行記】「19年5月」高雄の良さがわかった旅、高雄、屏東編

台湾旅行記

Warning: Trying to access array offset on false in /home/oitaiwan/oitaiwan.jp/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ゴールデンウィークー中の台湾旅行最終は、高雄・屏東です。高雄へは何度も来てますが、高雄の良さが今まで良さがわからなかったですが、徐々に良さがわかり始めた旅でした。

利用航空便

行き
4月28日 日本航空 関西国際空港 → 桃園国際空港
帰り
5月3日 日本航空 高雄国際空港 → 成田国際空港

訪問場所

高雄武徳殿、大碗公、西子灣大飯店、塗記胡椒餅、紅鼻子猪脚 自強店、高雄牛乳大王、富錦順小籠湯包、秋林牛乳大王、屏東関帝廟、芒果好忙

前回までの旅行記

高雄・屏東旅行記

台鉄で台南から高雄へ移動してきました。高雄駅はすっかり変わってしまいました。これからどこに行こうか高雄駅で考え中の状態です。

とりあえず、高雄MRTに乗ります。高雄MRTは萌え系の看板が非常に多いです。

高雄MRT西子灣駅で降り、高雄武德殿まで来ました。武徳殿は日本統治時代に建設された道場です。台湾では、台南と同じく台南・新化にもあります。

建物の前にあった日本統治時代の建物の写真です。ほぼ現在のものと形状は同じです。

こちらが建物の入り口になります。入口の上にはしめ縄があり、和の風情があります。

中に入ると、昔の体育館の雰囲気がありました。

横に長い造りになっています。床がかなり綺麗に磨かれていて、輝いています。

台南の武徳殿のブログ記事はこちらです。

再度、西子灣駅まで戻り、高雄LRTに乗ります。

高雄LRTからの車窓は、動画で撮影してみました。スピードがゆっくりのため、街の景色がじっくりと見ることができます。

前鎮之星駅まで来て高雄MRTに乗り換え、鳳山西駅で降りて大碗公に来ました。

今回は、マンゴーとバナナのかき氷を注文です。マンゴーの甘さ、バナナの濃厚さそしてミルク味のフワフワのかき氷が非常に美味しいです。

大碗公 鳳山店の詳細は以下のブログを参照ください。

今回宿泊するホテルは市議會站近くの西子灣大飯店です。

ホテルにチェックイン後、部屋に入ると、かなり豪華な雰囲気です。

バスタブもあり、しかも大き目のサイズです。

ホテルで少しゆっくりとした後、同じ通りの大同二路沿いにある塗記胡椒餅に行ってみます。

今回は、胡椒餅と豆乳を外帯して、ホテルで食べます。

中を開けてみると、白ごまがいっぱいで、こんがり焼けた色が非常に綺麗です。外の皮がカリカリで、肉汁たっぷりの餡が非常に美味しかったです。

夜になり、自強路二路沿いを歩き、愛河方面を見ると、夜景が非常に綺麗でした。

右に見える高い建物は、アンバサダーホテルです。

多那之珈琲というお店ですが、ライトアップが綺麗で、非常に印象に残ります。

夕食は紅鼻子猪脚 自強店です。

閉店30分前に行きましたので、人は少なかったです。今回は、腳庫飯NO.1王者商品(豚の太腳肉弁当)90元を注文です。ご飯の上が茶色一色です。脂身と肉のバランスが非常にいいですね。

食事した後は、久しぶりに高雄牛乳大王に行きます。

高雄牛乳大王といえばパパイヤ牛乳ですね。甘さ控えめのねっとり感が非常にいいです。

翌朝、ホテルの近くの富錦順小籠湯包に行きます。

小籠湯包(50元)。籠ので提供ではなかったですが、この辺りが庶民的な雰囲気がしますね。小籠包の中のスープは、少しねぎ風味の味がします。

酸辣湯は、具材がたっぷり入っています。

次に屏東に来てみました。高雄駅からは台鉄で20分から30分で来れます。屏東駅は非常に綺麗になりましたね。また周辺も工事中ですので、今後も駅周辺は大きく変わってくるのではないかと思います。

近くの秋林牛乳大王に来ました。店頭の看板には牛乳大王と書いてあります。野菜と果物があります。

今回は、芒果牛乳冰(120元)を注文をしました。器に盛られた角切りのマンゴーのオレンジが非常に綺麗です。

屏東にも関帝廟があります。以前来たときと少し雰囲気が変わりました。

廟前には、関羽の像があります。

廟の規模はそれほど大きくないですが、廟内に入ると正面に関羽が祀られています。

屏東駅周辺の信号機の表示が非常におしゃれです。

再び、高雄に戻り、芒果好忙に行きました。

芒果雪花(140元)です。マンゴーのアイスクリームが2つ、そして大き目の角切りのマンゴーがのっています。マンゴーが非常に甘かったです。

そして今回は初めての高雄空港からの帰国です。初めてjetfiのレンタルwifiを借りましたが、高雄空港で難なく返却できました。また通信環境も問題なく、次回からも借りたいですね。

jetfiの借り方は、以下ブログ記事を参照してください。

帰りもJALです。人はかなり多かったです。

高雄空港内は非常におしゃれな雰囲気です。到着便の通路はおしゃれな雰囲気は全くなかったので、少し驚きました。

高雄空港を離陸後、飛行機の窓から撮影した高雄市内です。

高雄空港から飛び立ち、屏東方向へ経由で日本へ向かいます。動画で撮影しましたので見てください。

高雄・台南は、見る場所も多く、これからも来たい場所でした。

クリックお願いします。